

ちょっと模様替え

もう雪だるまじゃ季節はずれ(゚m゚*)プッ
やっとちょっとだけ変更♪
タイトル写真は唯一のツーショット

テーマ : どうでもいいね。
ジャンル : 日記

今度は結膜炎(-"-;)

結膜炎
土曜日、こまの様子がおかしい
左目を痛そうに半分閉じてちょっとウルウル
なんと、目やにまで!!
大変だ!!またまた大変だ!!(≧ヘ≦)

急いで病院へ
角膜に傷がついてないか検査をし
こまの目を診察・・・

「角膜に傷は無く、裏まぶたが腫れて
 炎症を起こしてます結膜炎です」
との事。

余談:両目に症状がある場合には
   ウィルス感染が疑われるそうです
   違ってよかった(゚ー゚;Aアセアセ

目薬2本をもらって帰ってきた
・ステロイドの入った目薬
(抗生物質の目薬と一緒に使わなければならない。
 3・4日使い、様子を見て良くなったら使わない事)
・抗生物質の入った目薬
(通常使える目薬。はなにも使えるそうです)

現在『こま』は、朝晩2回
胃薬・吐き止め薬を飲ませ、目薬2本をさしてます
これもストレスになるんじゃ??

*写真は昨日の夜撮影。
 すっかり目がパッチリ♪良かったねぇ~♪
 あの痛そうな表情はどこにも無い!!
 
動物病院にて・・・
「○○さん(←私の名前)出勤簿付けます??」
「いらないです(-"-;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はな生後60日目

体重756g。先週と比較するとプラス76g
今週はあまり増えなかった・・・何故だ(?-?)
はな生後60日目
捕まえた♪捕まえた♪


はな生後60日目2
んしょんしょ♪捕まえた♪
おいおい!!
どこ持ってくのぉ~


はな生後60日目3
なにか問題でもぉ~
い・い・いえ!
なんでもございません(~ー~;)顔怖ッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

金メダルおめでとぉ(*'∇')∠※PAN!

朝3時に目覚ましセット!!

起きた!

テレビ見てた!

・・・寝ちゃてた(^ー^;)

再度起きたら、もう朝のお仕事しなきゃならない時間
いつもより遅いくらい(完全に寝坊(笑))

家事をしながらチラチラテレビ
(おかげでお弁当と朝ごはんはお粗末(* ̄m ̄)プッ)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
        荒川静香さん
金メダルおめでとう!!世界に一つのあなたの金メダル♪

はな睡眠
村主章枝さん・安藤美姫さんも
ワクワクをありがとう♪
3選手とも、また4年後を楽しみにしてます(勝手に)

はな・・・オリンピックより睡眠w


テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

昨日は病院。

睡眠3
本当は今日の予定でしたが
こまが夕方に胃液を吐いたので
急遽行ってきた。


血液検査→肝臓の数値は平常!!(^▽^)/
(数値よ下がっていてくれぇ~
それじゃないと万札飛んでゆくぅ~と、
ちょっと思ってた(^-^;) )
先生が、「猫って吐きますよ」って・・・
そうなのか??
こまってあんまり吐いた事無いから心配しました
吐く時の「ゲゲゲゲッ」ってすごく辛そうだし・・・

今後は、様子を見て悪化するようだったら病院へ行く事に。
(次に病院へ行く時は、胃カメラですって!!
こま!がんばって良くなってぇ(^-人-^)ニャ無 )
胃薬と吐き止め薬をもらって帰ってきた。

こまのストレスの原因に「寝不足」もあるだろうなぁ
はなの相手でなかなか寝れないこま
(無視して寝ればいいけど眠れないみたい)

日中、2にゃんは睡眠タイム。
私は、猫に気を使いながらの家事 。
ソロっと、なるべく音をたてないように・・・(o;TωT)o" ドキドキ!

こまちゃんいっぱい寝てね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

頂き物♪

ゆーねーさんより
ゆーねーさんからバースディプレートを
頂きましたぁジャジャーーーーン!!
早速up!!
ありがとうございますo(*^▽^*)o♪

次はキリバン狙おうかしら!?(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おいおい・・・・

クリオネ
退院の翌日のこと・・・
振り返って、ストーブの前のこまを見ると
こんなんなってました


私は家にクリオネを飼ってたのか!!


今日、2月22日はにゃんこの日なんだそうな♪
おもちゃ活躍
にゃんこの日とは関係ないが(笑)
先住猫「こま」に買ってあげたおもちゃ
ちっとも遊ばず、完全無視だった(-_-;)


(紐の先にボンボンが付いていて、乾電池でグルグル勝手に回る代物)
はなにはどうかな??と
電池を買ってきて動かしてみた
遊ぶ♪遊ぶ♪(。・・。)bグッッ♪
これで少し楽できるわぁ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

はな生後56日目

はな生後56日目
はなちゃん体重は680g
やんちゃ真っ盛り!!
『熊』みたい(*≧m≦*)笑える

はなは、狭い隙間に入り込んで
身体がホコリだらけになってでてくる
(黒いから目立つ目立つ!!)
はなちゃん♪
お掃除してくれてありがとう( ̄w ̄)ぷっ

この前、ワクチン注射をしに行きましたが
病院の先生が
「小さすぎるのでもうちょと大きくなってから」
「今注射するのはちょっと躊躇します」
「ワクチン注射でショック状態になったら死んじゃうから」
って言われた。
やっぱり小さいのね( ´△`)アァ-
ウンチ検査OK!
耳アカがあったので検査をしてもらいましたが
ダニじゃなくて大丈夫OK!

でも!!昨日は、はなの耳から黒っぽい塊が出てくるので
ダニなんじゃ??と言う事で、またまた病院へ
外耳炎でした・・・お薬もらってきた

昨日、旦那に「我が家は『猫貧乏』だねぇ~」
と言ったらやたらにウケていた
とりあえず笑っとくかΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

16日(木曜)こま退院♪

『水曜日』
病院へ行きましたが
検査がまだ終わってないのでまた明日。

『木曜日』
検査結果。
バリウム検査は
胃から腸への流れがあまり良くないけど
気にするような事は無いみたいです。
肝機能関係の数値は、正常値に♪
(点滴に加え、注射2本打ったらしいです)

退院して良いって♪(^○^) ♪
但し、1週間薬を飲んで
また検査があるけどね・・・でも、退院♪

今回「こま」の肝機能関係の数値が
上がってしまったのは
ストレスが原因では??
と言う結論になりました。
ウチに子猫を連れてきたのが原因では??と・・・
こまちゃんごめんさない<(_ _)>
辛い思いさせちゃった・・・

ストレスが溜まると4・5日ぐらいで
何らかの症状がでてくるのは十分に
考えられるそうです。
病院の人に言われたのですが
こまは「神経質な猫」らしいです(*▽*)
(シラナカッタァ~)
よりストレスが溜まりやすいのかも!?

でも、良かったぁ~ o(*'∇'*)o

『金曜日』
仲良しなの?(?△?;)え?
わけわから~ん
仲良しじゃなかったんじゃ!?
仲良しなのかな2匹は寝ております
こまの手は、はなの頭の上に・・・
ちなみに、はなの顔は
こちらに向いてるんですが
黒くて写らん!!!!
仲良しになったのかな????

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

検査入院中です

『日曜日』
こまの具合がおかしかった。
朝起きて、声がしゃがれ
口をムチャムチャして
吐きそうな動作を繰り返す
動きも鈍く、体調がホントに悪そうだが
動物病院は休診日・・・

『月曜日』
朝イチで動物病院へ
子猫(はな)が来た事もあり
ストレス!?で弱い喉に影響がきたのかも!?
(喉がゼイゼイしていた)
様子を見て具合が変わらないようだったら
また病院へ来てくださいとの事
注射2本とお薬をもらって帰ってきた

『火曜日』
朝ごはんを普通に食べたが
11:00頃、朝ごはんを全部吐いてしまったので病院へ
レントゲン・血液検査・・・・
レントゲンにちょっと白く気になる物が
これが原因かは、この段階ではわからない
血液検査、肝機能関係(胆・肝臓)の数値が高くなっている
特に、ビリルビンの数値が10倍近い
胆・肝疾患の疑いがある
こまは即入院し24時間点滴になりました

『今日』
こまはバリウム検査。
18:00頃に、こまの様子を見に行きます
24時間点滴での効果を期待します
今日は「はな」を連れて行き、ワクチン注射です
はなは元気満々です!
家の中を端から端まで走り回って大変なくらいです!

<ブログを見て頂いている方々へ>
こまの体調が良くないので
ブログは休みがちになるかと思います
ご了承ください<(_ _)>深々

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お願い降りて

お祈り
こまちゃん
ケージに乗っちゃいました
6kgが乗ってます(^○^;)
下には、はなちゃんが・・・

降りてぇ~
こまが乗る事考えて無いのよぉ


お祈り2
近くで見ると・・・
反省中ですか??
お祈り中ですかぁ??

テーマ : にゃんこ日記
ジャンル : 日記

遠く遠くどこまでも遠く~♪

つい先日まで岸辺にあった流氷が
沖へ流されていった・・・
風向きの影響で行ったり来たり(TmT)ウゥゥ・・・
2006211流氷
タイトルの歌は「なんとなく」です(笑)

テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 日記

一週間たってちょっと『ふっくら??』

はな生後46日目
はなが
生後39日目で我が家へ来た時は体重420g
現在、生後46日目体重542gに
でも、まだまだ体重が少ないみたい・・・
はな頑張ろうねo(^O^)o

はな生後46日目2
昨日夜、はなは
こまに長い時間舐められていた
もう仲良しなのかしら(?ー?)ん?
でも最後は決まって、はなキッ~ク☆に
こまが怒って噛む!!で終わるんだけどねぇ

こまがはなを毛づくろいしてあげる時
はなが逃げないように押さえつながら舐めてます
何故か!舐めてあげるスピードが
ムチャクチャ速いんですヾ(≧▽≦)ノあははっ!
(自分の毛づくろいの2倍ぐらいの速さ)
逃げられる前に全部舐めてあげないと!!
とでも思ってるんだろうか? プププッ (*^m^)o==3
こまちゃん可愛いのぅ~(親ばか)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ネットごしでも噛まれます

はながケージの中で
少しでも動くと
こまがスットンできて
戦い3
←しばしの間ジィ----っと見る

戦い4
はなが動くのを見て
ウズウズするんでしょうね!?
最終的にはゴロンっとなって
パンチ☆パンチ☆
そして、カミカミでござるΨ( ̄○ ̄;)Ψ

ここ何日かで分かってきた事
こま:毛づくろいをしてあげたくて近づく・・・が!!
はな:毛づくろいをされるのを嫌がって??
   手足でこまの顔をパンチ☆キック☆
こま:子猫の爪は鋭く痛いので、腹がたって→噛む!!
   又は、毛づくろいをさせてくれないので→噛む!!

『そこで実験!!』
私が、はなを手足が動かないように押さえてみたら
こまははなの毛づくろいをしました
ものすごくうれしいo(*^▽^*)o
(ケンカしか見てなかったから)
ちょっと進展したかな♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰りは地吹雪で大変でした

来てました♪流氷(^○^)
まだ密度はありませんが確かに流氷です
やっとupする事が出来ました♪
20060209流氷
以前の写真の海とは打って変わって、すご~く静か・・・
流氷があるので、波が無くなっているから
微かに波で少し流氷が動く程度で、静寂の空間・・・

20060209流氷岸辺岸辺はこんな感じ
密度が出てくると
今は静寂の空間ですが
厚い氷がぶつかり合って
「ギュッギュ」
と言うメロディが流れるんでしょうねぇ♪
な~んてぇ( ̄▽ ̄;)ゞテヘヘ

テーマ : 道東
ジャンル : 地域情報

見ているとドキドキ

猫同士の付き合いで
なるべく人間が手を出さないようにしていますが
先住猫の「こま」が猫パンチ☆だけでなく
噛付き始めたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
戦い1
2匹で警戒態勢

戦い2「はな」は怖いもの知らずで
「こま」に近づくが・・・
「こま」は猫パ~ンチ☆
「はな」危機一髪で回避!


戦い3
・・・でも最終的には「こま」に捕獲!?され
その後、「はな」は噛まれる・・・


優しく噛んでるのか、強く噛んでるか
そこん所が微妙で、助けるタイミングが難しい(-"-#)

「こま」は「はな」の事を
『獲物!!』って思ってないよなぁ・・・
ちょっと不安になる今日この頃(-"-#)

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

「はな」のお部屋

はなのワンルーム
「はな」を引き取りに行く前日に
100円均一のワイヤーネット(白い網)を結束バンドで固定し
「はな」のワンルーム(ゲージ)を造った。


「はな」を実際に入れてみると・・・
ちょっと窮屈(特にトイレが)
なので・・・↓
ワンルーム増築
ワイヤーネット1個分を増築。
トイレも大きいトレーに変更。
んん~広々♪いい感じ♪
早く「はな」のお部屋が要らなくなると良いね♪


「こま」と「はな」
○初対面・・・「こま」が匂いをかいで逃げていった
 (ズドズドッと音を立てて駆けていった。さすが6kg?)
 「こま」は「はな」にビクビク☆

○「はな」をゲージに入れる
 「こま」はゲージの中を遠巻きに観察・・・ =¬ェ¬= ジイイ--
 「はな」が猛烈にゲージから出たがるので出してみた
 (あんまり出したくないんだけど・・・)
 元気良く!あちこち探検開始♪さすが子猫、怖いもの無し!
 「こま」は近寄って猫パンチ☆
 (手加減しているように見えるけど・・・たまに強いのが!
 怖い猫発見!?)

○何度か猫パンチ☆をくらったので「はな」も戦闘態勢
 「こま」が近づくと、威嚇の体勢
 (体を横にさせて背中の毛を逆立てるやつ
  子猫でもやるんだぁ~と感心した。感心してる場合か!!)
 「こま」も威嚇体勢に
 2匹で毛を逆立ててる・・・
 この猫達、仲良くなるんだろうか

○二日目は「こま」が「はな」という猫がいることに慣れてきた
 しかしまだ、猫パンチ☆は出ている(*´ο`*)=3 気長に行こう

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

(((*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)))

「はな」ちゃん
昨日我が家に子猫が来ました

命 名 「はな」ちゃんです。
    よろしく(^○^)/ お願します
    

誕生日 2005年12月27日(現在産まれてから5週目)
性 別 メス♀
体 重 420g
毛並み ほとんど黒ですが
     お腹と手足には灰色の縞が入ってます
     今後どんな模様になるのか楽しみ♪

動物病院で痩せているので太らせたほうが良いですよ
と言われました。
そう言われてみれば
頭の大きさと身体の大きさがアンバランス・・・な気が・・・
頑張って太らせなくては!o( ̄・・ ̄o)

追記 「はな」の名前。私は「まりぃ」が良かったんですよ
   「こま」→「まりぃ」ってしりとり出来る♪(* ̄m ̄)プッ
   旦那に却下されましたo(-ε-o)

テーマ :
ジャンル : ペット

またまた訪問

子猫3匹ヒップ
昨日、子猫ちゃんの家へ
またまた行ってきました。
後ろからパシャ
「ぷりぷりヒッ~プ


子猫3匹
前からパシャ
仲良しこよしで熟睡中♪

どのにゃんこちゃんになるか
分からないけど
明日迎えに行くからねぇ♪
そして動物病院直行だよぉ(≧m≦)きゃー
健康診断してもらおうねぇ

テーマ :
ジャンル : ペット

お友達に (BlogPet)

プーが
何度かあってとっさに窓の外を見ましたが「・_・)(「・_・)"キョロキョロ夜でCMだし(田舎はなおさら)すぐに飛んで行ってしまうし・・・
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こまJr」が書きました。

近くの川で

白鳥
限界です( ̄△ ̄)
ウチのデジカメのズームはこれが限界(笑)



左側の白い小さな点は、白鳥たち
ズームしてみたけど小さい・・・
肉眼で見たほうが大きく見えるぞ

でも右側、飛んでる白鳥が写りました♪

こちらに越してきた時
夜(冬の始まり)に
鳥の鳴き声が、近づいて遠のいていく~
という現象!?が何度かあって
とっさに窓の外を見ましたが 「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ
夜で真っ暗だし
(田舎はなおさら)
すぐに飛んで行ってしまうし・・・
未確認飛行鳥?でした

新聞で「白鳥の越冬」の記事をみつけて
やっと正体発見!
(σ(^-^;)σ 犯人はおまえだぁ~!なんて )
未確認飛行鳥それは「白鳥」さんでした

今年もようこそいらっしゃいましたぁ~♪

そういや、雁と鴨の区別つかないなぁ・・・
それらしいのが飛んでるけどどっちだろ

テーマ : 水辺の写真
ジャンル : 写真

カウンター
訪問( v^-゜)Thanks♪

カテゴリー
最近の日記+コメントありがとう♪
HPリンク


・私が毎日お邪魔している勉強家のおやじさんです


ブログリンク
素材屋さん・お役立ちサイト等


・初心者向けにバナーの作り方を解説。web素材やカラーチャートもあり。参考にさせてもらいました。



・ねこやいぬの可愛い素材がいっぱいです。その他きれいな素材も。flash素材やテンプレートも充実してます。



・フリーソフトがいっぱい。画像の加工ソフトなどこちらでダウンロードさせてもらってます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
2005.10.20からブログを始めて
プロフィール

プーです

Author:プーです
★北海道在住
(田舎暮らしじゃぁ~)
★登場人物
 *「管理人@プー」
 *「旦那さま」
 *「こま」(サバトラ白♂)

 *「はな」(黒で少々縞有り♀)

 
毎日の「のほほん」を書いていきます。
since 2005.10.20

*注意*
・管理人が不快に思うトラックバック及びコメントについてはビシバシ!削除します。
・今後いかなるバトンもお受けしない事にしました<(_ _)>

参加してます
いいんじゃない?と思った方は ポチッと宜しく♪('▽'*)

FC2ブログランキング にほんブログ村 猫ブログへ

リンクフリー
バナーあります♪


のほほんアルバム
♪管理人プーが 自己満足!?で作った ↓写真ブログです(^▽^)/

